君をのせて


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後の客車寝台列車

DSC_1830_s.jpg
(Photo:はまみどり/2016年12月31日/宇都宮線 野崎~西那須野にて/Nikon D5000×SIGMA APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM)
どうも、久々のブログ更新。このブログの面々の皆様が忙しくなりしばらく更新のない日が続きましたが、写真は撮ってます()
写真は去年の大晦日のカシオペア紀行。この紀行スジの順光ポイントの一つ、野崎西那須野は95牽引ということもあり夜明け前から大激パ。なんとか個人的べスポジを確保し、2015年3月末のカシオペア一般向け運行時の81登板を思い出しつつシャッターを切った。通過後は拍手喝采、1年の〆を最高のカットで終えたのであった。
  1. 2017/02/14(火) 00:39:23|
  2. 東日本
  3. | コメント:0

高原列車は行く

DSC_1344_s[1]
(Photo:はまみどり/2016年7月31日/小海線 甲斐小泉~小淵沢にて/Nikon D5000×AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR)
どうもはまみどりです。ブログメンバーの皆さんが更新再開し始めたのでこちらも数ヶ月ぶりの更新。今年の夏、梅雨明け~8月下旬くらいまでは天気割といい傾向だったが9月半ば過ぎてから梅雨みたいな天気でなかなか写真を撮れず。。。 というわけで今回は好天祈願も兼ねて7/31、梅雨明け直後のカットを公開。この日は前日2359ギリギリまで大学のレポートと格闘し、なんとか深夜に知り合いの車に便乗、そして小海線の旧客の返却回送へ。予報的に割りと不安であったが、撮影地について夜が明けると梅雨明けにふさわしい抜け最高クラスの青空が展開。テンション爆上げで構図をセット!後方の山が綺麗ではあったが、旧客を後追いするのは趣味ではないので、ここは順当に青空大きく入れてVカットを頂いた。旧客が3両で標高の高い路線を走るのは歌謡曲「高原列車は行く」の情景を再現したかのようであった。
  1. 2016/09/24(土) 01:05:25|
  2. 東日本
  3. | コメント:0

名撮影地を行く寝台列車

スマシオトワイ
(Photo:磐西クレーマー/2014年4月27日/JR山陽本線 塩屋~須磨/Sony α55×SP AF70-200mm F/2.8 Di)
かつて九州発関西行ブルトレの多くのカットが上がった塩屋~須磨間の撮影地、“スマシオ”。
このスマシオをかつてのブルトレよろしく朝に上るスジでトワイライトが設定された。
現役時代に撮ることができなかったスマシオを行く寝台列車、客車は緑色になってしまったが面影を切り取りたい一心で前日から撮影地に乗り込んだ。

列車の通過時刻に近づくにつれ太陽に照らされるファインダーの中の様子に雑誌で見た風景を重ねながら列車を待つ。
そして大勢のカメラマンのボルテージが最高潮に達した瞬間...来た! 
トワイライトのヘッドマークを取り付けた国鉄色のカマに牽かれダークグリーンの客車がファインダーの中をゆっくりと進んで行った。

こうして名撮影地を行く寝台列車の一枚を撮影したのももう今から2年半前。
あれからカマは無残なクリアテールになり、なによりもトワイライト自体が廃車となってしまった。スマシオを行く寝台客車列車はもう、見ることも撮ることもできないのである。
  1. 2016/09/24(土) 01:04:26|
  2. 西日本
  3. | コメント:0

小田急1000形 代々木上原駅先面縦

どうも、登戸おじさんです。

午前中に歴史的大敗北を喫した7月30日、失意のどん底にいた私に帰りの中央線で爆睡するのは容易かった、そして暇ついでに小田急を撮影、日没まで日が持ちそうだったので代々木上原へ、どーせ3000しかこねぇんだろ?って思っていたら快速急行小田原に1000形が。
立ち位置を吟味しつつ、構図をセット、昭和から平成にかけての過渡期に登場した割と古い車両を迎え撃った。IMG_6430.jpg

それでは今回はこれにて・・・。

2016年7月30日 代々木上原にて
  1. 2016/09/24(土) 00:09:40|
  2. 東日本
  3. | コメント:0

E231ってさ

やっぱかっけーよな、最後まで揺れたっぷりだもん。

すみません、口、いえ手が滑りました

どうも登戸おじさんです、連続投稿です

さて、前回の投稿で変態的思考が頭を支配してしまって幾月、湘南ライナーを撮ろうと某所(撮影地保護のため)へ向かう、湘南ライナーと231が撮れて一石二鳥な撮影地、にやにやしながら通報されるやも知れぬのに一人撮影地へ、撮影地へついてタバコを一服、切り位置に光が当たり始めて、いざ機材を立てる。

1本目の普通列車が231で来ておじさんもう満足!
IMG_3375.jpg
東海道線 ×☆~○□ にて
  1. 2016/09/23(金) 02:15:17|
  2. 東日本
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

traindiscovery

Author:traindiscovery
“君をのせて”へようこそ。6人でのんびりまったり全国各地の鉄道写真を更新しています...

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
その他 (2)
北海道 (2)
東日本 (17)
東海 (4)
西日本 (10)
四国 (0)
九州 (2)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

